グアム社員旅行記

2014/02/06~08

夢の南の島

例年冬の社員旅行は国内の温泉旅館が常でしたが、今回はなんと前回韓国旅行のわずか半年後の海外社員旅行です。

前日の雪予報によみがえる、大雪の中決行された昨年冬の山梨社員旅行の思い出。成田までの交通手段が懸念されましたがそれは杞憂に終わり、無事集合・そして南の島へのフライトと相成りました。

大雪の中、山梨県内の温泉旅館へ
(※昨年2月の旅行の様子)

今回は寒いながらも晴天に恵まれました

グアム到着

到着・入国審査・ホテルへの移動を済ませると見る間に夕方に。

三日間通して雨は降らず、空はいつ見てもきれいでした。

だいたい日本語が通じるグアム

日本から一番近いアメリカ、グアムには日本人観光客も多く、どこでもだいたい日本語が通じました。

初日夜の宴会会場であった「横綱」は、経営者が日本人ということもあり、日本語が通じるどころか周囲に貼ってあるメニューも日本語、割り箸にも「おてもと」……と、海外にいるという感覚がほぼないという不思議な感覚でした。

実弾射撃場

ホテルから「横綱」の間にはいくつもの実弾射撃場がありました。

日本語で「実弾射撃場」と書いてあるところも少なくなく、実にわかりやすく日本人向けです。

我々ももちろん挑戦!

結果……

もはやスナイパー! な人から、

撃ち合いになったら生き残れなさそうな人まで……。

日本は銃社会じゃなくてよかった!

2日目、アクティビティの日

宿泊ホテルのベランダからの眺め。この日はいい感じに雲が出ていました。

グアムの紫外線量は日本の約4~6倍。あまりによく晴れているとほぼ火傷に近い日焼けをしてしまうことになるので、この日はまさに絶好の海日和でした。

KRACKED EGG

ハワイやグアムの朝食といえばやっぱりパンケーキ!

3枚はちょっと多めなので、フルーツソースを頼んでおいて味を変えながら食べるのがお勧めです。

フレンチトーストは「絶対一人で食べられないと思ったんですけど、なんか食べちゃいました」とのこと。美味しさが伺えます。私も食べたかった!

もうひとつの看板商品、チャモロベネディクトはしっかり半熟のポーチドエッグとスパイス、スパムとチーズソースの組み合わせがなんとも絶品でした。

海海海!

この日は一日自由行動。我々マリンアクティビティ組はバスで移動し、港に向かいました。

まずはイルカウォッチング。参加者の97%がイルカと会えるそうです。

写真だとよくわかりませんが、高速航行中の船は波に乗って落ちてを繰り返し、とても立っていられる状態ではありませんでした。みんな座り込んでいる中、ガイドさんさすがです。

イルカには会えたのかというと……我々はまさかの3%のほうに入ってしまいました。

やけになって船から飛び降りる光景……ではなく、

シュノーケリングで南の海を楽しみました。

その後、船を乗り換えてパラセーリング&バナナボートを堪能していると、あっという間に時が過ぎていきました。

サンセットビーチBBQ

どーん。

比較対象物がないのでわかりづらいですが、肉の塊は手のひらくらいのサイズ、ロブスターは両手にようやく乗るくらいのサイズです。さすがアメリカでかいです。

それを焼いて! 食べる! 美味しかったです。

個人的に、こんなサイズの肉塊がすごくやわらかかったことに大変驚きました。

サンセットビーチの名前どおり、美しい夕焼けが見られました。

日が落ちたらショーの始まりです。こちらはチャモロ人の歴史を描いたもの。

腰みのや足につけた房を激しく揺らす情熱的なダンスや、

ファイヤーダンスもじっくり堪能しました。

ダンサーさんと記念撮影!

Under Water World

二次会会場はUnder Water Worldでした。水槽の中でダイビングもできるというこちらは、グアムで唯一の水族館にしてレストラン、夜はラウンジにもなるという場所です。

3日目、最終日

お土産駆け込み購入勢

グアム各地にあるコンビニ的なお店、ABCストアは朝から夜遅くまで開いており、国内での買い忘れやちょっとしたお土産を購入するにもとっても便利でした。

機内より

楽しい社員旅行をありがとうございました!

Copyright © 株式会社エリアクエスト All Rights Reserved.